twitter

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

姉妹サイト

ヨーロッパ・オーケストラ巡りの旅:写真集

  • ヨーロッパ・オケ巡りの旅
    管理人ConductorとY氏の2人で学生最後の長期休暇を利用して,以下のヨーロッパ8カ国; イギリス,フランス,オーストリア,ドイツ オランダ,ベルギー,チェコ,デンマーク を2月下旬から3月中旬まで3週間強で周り,計16オーケストラ(ベルリン・フィル,ウィーン・フィル,ロイヤル・コンセルトヘボウなど),18公演を聴いてきました.ここでは,そのヨーロッパ・オケ巡りの旅に関する写真を紹介しています

ドイツ・オーストリア紀行

  • ゲーテ像
    2004年10月にドイツ・ロマンティック街道と、オーストリア(ウィーン・ザルツブルグ、ザルツカンマーグート、インスブルック)の旅に行ってきました。2002年2月~3月の旅行は本場のクラシック音楽を聴くことを目的としていましたが、今回の旅行は観光中心でした。

ワシントンDC 市内観光写真コレクション 2006年夏

  • IAD (Dulles International Airport) : ダレス空港
    2006年7月16日~23日のアメリカ・ワシントン出張の際に、短い時間でワシントンDCの市内観光をしました。

ロシア 市内観光写真コレクション 2007年夏~モスクワ、サンクト・ペテルブルグ~

  • シェレメチェボ2空港
    2007年6月2日~10日のロシア出張の際に、短い時間でモスクワ、サンクト・ペテルブルグの市内観光をしました。

北海道(東部)写真コレクション

  • 美瑛の夕焼け Hokkaido Biei
    2003年10月10日~12日までの北海道東部(旭川~サロマ湖~摩周湖~釧路湿原~富良野~美瑛)旅行で撮った写真です。2泊3日で総走行距離1000キロ超のハードな旅でした。

九州 熊本・高千穂・黒川温泉 紀行

  • 太宰府天満宮
    2003年11月16~18日に男3人で行った九州旅行の写真です。注目はなんといっても通潤橋(表紙に掲載している写真の橋)と、高千穂峡です。

島根~鳥取 山陰紀行

  • 鳥取砂丘
    島根(宍道湖、出雲大社、石見銀山)と鳥取(白兎海岸、鳥取砂丘) 山陰方面2泊3日旅行の写真コレクション

金沢 兼六園・山中温泉の旅

  • 加賀温泉駅
    2009年1月17-18日の金沢 兼六園・加賀温泉郷(山中温泉)の旅

2014.10.31

2014.10.30 今日のつぶやき

業界団体のミーティング後の飲み会、といっても2名だけだが盛り上がりました。

いまは家に帰る前の〆のラーメン







ラーメン食べて帰ろう!

明日は金曜だ








RT @HuffPostJapan: 【New!】川に黒い物体→マグロでした 地元の人がおいしくいただきました(動画) http://t.co/EQN6FiKG0e http://t.co/as1B8kJwn1






RT @NomuraBOT: まったく実力がないにもかかわらず、「自分を見てくれていない」と言ってふてくされるようでは、元から見込みがない
http://t.co/glJwi5GBWB







"民間サービス事業者が、韓国の特許情報を活用した高機能検索ツ ールや統計分析・パテントマップ作成ツールの提供等、"

韓国との知的財産分野での協力をさらに強化します ~第26回日韓特許庁長官会合の結果について~
http://t.co/6748Ji3EAn







@k_m_d_ds 覚えが早い方で良かったですね。教え方も良いのだと思います^_^






RT @harukazechan: やられた側がひたすら我慢することは、美しいことでも素晴らしいことでも何でもないよ。ただ二次被害を防いだり、悪意の連鎖を止めたり、無関係な人を巻きこまなかったり、人生における無駄な時間の節約になる『賢い選択』なだけだよ。






RT @harukazechan: 『暴言に暴言を返さない・やられてもやり返さない・言われても無視する』ことは、すべて被害者の善意で行われることです。それをあたりまえのように強制されて、がまんして溜め込みすぎて死んでしまう人もいる。他人が『スルースキル』とか『大人の対応』とか言…






だんだん高いところが苦手になってきた・・・こういう写真見るだけでも怖い・・・・

https://t.co/dwYrJhAOI7







そのうち、○○大臣は小学生時代にいじめっ子だった、とか給食の残っているデザートを強引に取った、とかまで暴露されるんじゃないだろうか(^^;)






ここまでやるならいっそのこと国会議員全員しらみつぶしに調べたらどうかしら?半分は国会からいなくなるのでは(笑)

西川公也農水相が収賄罪で逮捕されていた! | スクープ速報 - 週刊文春WEB http://t.co/jRNuJC6PfQ @shukan_bunshunさんから







2020年、リチウムイオン電池の世界市場は700億超に 民間予測 #環境ビジネス #環境 http://t.co/GAWjAPmAry






相次ぐスマートメーター設置拒否 米電力会社の憂鬱  :日本経済新聞 http://t.co/veWv2zlE15






追及される側も追及する側も・・・・というか、企業の決算でこんなことやっている会社あったらヤバいのに、国会議員はこんな杜撰なお金の管理で良いんだな・・・・

枝野氏側が政治資金報告書を訂正 新年会会費収入(北海道新聞) http://t.co/AWnnrMAchZ







bcg.perspectives - The Most Innovative Companies: An Interactive Guide https://t.co/Sp6motHLaE




2014.10.29

2014.10.28 今日のつぶやき

RT @nyanncyan: 【知財・特許】いよいよ来週、11月5,6,7日は、「2014特許・情報フェア&コンファレンス(於:東京)」です! http://t.co/jfbo66lONz #tokkyo #chizai #patent
オフィスのプリンタが壊れた。

2012年4月のオフィス設立から印刷・スキャンといろいろと頑張ってきてくれました。

お疲れ様でした。







RT @miwasamameigen: 悪口を言われたら柳に風と受け流す。自分が清らかで優しければ「念返し」で悪い念は相手に戻る。http://t.co/pSDDiqobk6






三谷さんの「戦略思考ワークブック【ビジネス篇】」を購入。

とまだ「ビジネスモデル全史」を読んでいないので、先にこちらを読まねば・・・








@Ribbon_Miho お疲れ様です。寝ないように頑張ってください(^^;)






【最近は座ってする・・・らしい】トイレで立って用を足す男性ってどう?: http://t.co/hzBy4WY253 @YouTubeさんから






RT @nature_orange: RT #緊急 #島根 #関東 近郊可能
#猫 #里親募集
@chie_noa:
今日殺処分予定の子猫たちでした。
お願いします。
捨てないで!
生まれて困るなら避妊、去勢をして下さい
http://t.co/kVOyBHpHzU
#東京 #…







RT @HuffPostJapan: 【速報】リベリアから帰国した男性は陰性 エボラウイルスは検出されず http://t.co/VgbSuhrHcr http://t.co/wlMAlRlboa







退職のとき、元上司が僕に残したさすがのコメント http://t.co/tPcVZFtUNP @HuffPostJapanさんから







RT @mktrans_news: 否定から入っては何も生まれない。#ビジネス #起業 #事業 #社長






日本人看護師が現地で見たエボラの真実 命がけの覚悟で患者と向き合った1カ月 | トレンド - 東洋経済オンライン http://t.co/fDHXfEBVop @Toyokeizaiさんから




2014.10.28

2014.10.27 今日のつぶやき

大阪発明協会でセミナーを開催いたします。

特許情報分析のためのExcelを利用したパテントマップ作成方法
12/11(木) 10:00~17:00
会場:国立大学法人大阪大学中之島センター
http://t.co/rgnCh44922







今日から通常勤務に復帰。

平和な月曜日で良かった







RT @tkeneto: 逸ノ城スピード出世!九州場所は新関脇(日刊スポーツ) - Y!ニュース http://t.co/vXBMEpzi3b






RT @benrishikoza: 本日から第5回クレームドラフティングコンテストを開催いたします。
奮ってご参加下さい!
http://t.co/GxfpBQKGkp





2014.10.27

2014.10.26 今日のつぶやき

@tkeneto @kurumiusausa 確かにタイの通りを見ているとアメ横では驚かないかもしれないですね(笑)
@tkeneto ややこしい相談ですね(苦笑)上野からで、半日となれると、先のツイートで書かれていましたが谷中でも良いような気がします。結構外国人観光客の方多いですよ。
@tkeneto なるほどそうですか。別行動可能であれば池袋だとヤマダやビックカメラもあって、かついろいろなショッピングできる場所があるので良いかもしれませんね。
@tkeneto そうですね(^^;)ちなみに追加候補で水族館なんかはいかがでしょう?品川には2つあります。
@tkeneto ちょっと厳しい気が・・・歩けない距離ではないと思いますが
RT @odawaraneko: 【里親募集 P】 7月7日産まれ、♂、鍵しっぽ。 親猫(地域猫)が洋猫系の為、体長は大きめです。 とにかく甘えん坊です。 初対面でもゴロゴロいってお膝で寝ます♪ #猫 #里親募集 #地域猫 #保護猫 #小田原 #ねこ #神奈川 http://t
富士フイルム、「アスタリフト」松田聖子、松たか子が「赤いスイートピー」を歌唱コラボするTVCMを公開 - ナビコン・ニュース http://t.co/ZLWgLGpGW9
RT @sanukiya1: EXCELで特許マップというとpivot使いが大前提だけど、バブルチャートの縦横軸表現に落とし込むにはデータ形式が冗長すぎる(縦長)ような気がいつもするのは私だけだろうか。。。
RT @HuffPostJapan: 【New!】「北朝鮮の夜」 たった一枚の写真がすべてを語る http://t.co/SxtNQrvXV6 http://t.co/9aYQj5OGE1
【驚愕】世界の汚い川・湖画像 - NAVER まとめ http://t.co/4Q0HagYxcx
朝起きたら船が・・・船の墓場と呼ばれる"アラル海" - NAVER まとめ http://t.co/9qsX602B61
世界で4番目に広かった湖「アラル海」、ほぼ消滅 http://t.co/oR6Ao5wylv @cnn_co_jpさんから
@tkeneto 行きは4時間ぐらい寝れたのですが、帰りは「マレフィセント」見てしまい2時間ぐらいしか寝れませんでした(^^;)オーストラリアとかニュージーランドへの深夜直行便だとちょうど睡眠時間も確保できて、着く時間もちょうど良さそうですね。
@tkeneto ありがとうございます。予定よりもだいぶ早く羽田空港につきました。深夜便は楽ですが、フライト時間が6時間だとちょっと睡眠時間が微妙ですね・・・
満員ではなく、気持ち空いている。D席を取ったが真ん中の席が空いているのでゆっくり寝れそうです^_^
今回のフライトアテンダントは美人な方が多い^_^
@Ribbon_Miho じゃ、今度会ったときに^ ^ 家まで気を抜かずに帰ります。一応観光したエビデンスを http://t.co/lMTDkLqaNo
@Ribbon_Miho 女子力?こまめにツイートするって意味ですか?

2014.10.26

2014.10.25 今日のつぶやき

これから搭乗

レオチューカンマイ、バンコク! http://t.co/fEKbfju6oS







@tkeneto @kurumiusausa ちなみに浅草から船に乗ればお台場もいけます

https://t.co/VUVBI4fkUm







@tkeneto @kurumiusausa 庭園が好きなら六義園、旧古川庭園や小石川後楽園、もしも鉄道好きならちょっと電車で移動が必要ですが鉄道博物館などいかがでしょうか?あとは東京スカイツリーとか(浅草寺からも近いですし)






たまたま海外出張が重なり、10月は香港・バンコクと出張して、いずれも非常にエネルギッシュな国だった。

あと空港や街を歩いていて、非常にダイバーシティに溢れているな、と。

それと比べると、日本というのはまだまだ海外の方にとって働きにくい・住みにくいくになのかな(観光はさておき)







タイでシンハーとチャングビール(Chang)をたくさん飲んだが、タイで最後のビールはサン・ミゲルに(笑)






う~む、雷がごろごろなっている。

フライトへの影響はないのかな?

離陸後ちょっと揺れそうだな・・・







同僚へのお土産も買い、搭乗までしばし休憩 http://t.co/5Pml0ydtfc






スワンナプーム国際空港、喫煙所がメチャメチャはじっこ、、、かなり歩かされたT^T






スワンナプーム国際空港でかい!

あと到着時には小汚い空港だと思ったがキレイだったf^_^; http://t.co/ec0MwFp2wY







ランチは豚骨火山でトムヤンクンラーメン。〆はおじや風に http://t.co/Zi3nAbskdw






チェーン店のマッサージ屋でフットマッサージを受けようと思ったら、アトピーで肌が荒れているので受けられないことに、、、T^T

ちゃんと治さないと、、、








@Ribbon_Miho ほんとそうですね^_^ はい、楽しみます






@yosshana ありがとうございます!11月か12月のいずれかに行きます!







RT @a_kakehashi: 【本日のそりゃねぇよインド】
踏んだり蹴ったり。 http://t.co/5xqWrOhhl8







@tkeneto なるほど、そうでした。シンガポールにも住んでいらっしゃったんですね。失礼しました。






@tkeneto ちなみにタイへは結構いらっしゃったことがあるんですか?






@tkeneto 良かったですww そうですね、おそらくタイの方にはother nameはないと思います。






@tkeneto なにかすご~~く誤解されていそうな予感がww






これは笑えるww

【失敗がワイルドすぎる】とんでもない書き間違いをしてしまったもの14選 http://t.co/U3REy3SPZq @corobuzzさんから







@tkeneto ほぉそうなんですね・・・私はあまり海外旅行・出張慣れしていないので、そういうことはほんと無知です・・・・






@tkeneto Rですか・・・・(苦笑) 友人にR使える人がいるので相談してみます。ただR対応や、@Ken_Yamamura さんからご指摘いただいた”スパークライン・・・なんかの結果の表現のバリエーション”を入れるとなると結構大々的な改定が必要なので・・・・・






@tkeneto 無料って・・・・はい無料ですww






来月・再来月と1泊2日ずつでの北海道・札幌でのセミナーが決まった。

北海道は旭川以東は行ったことあるのだが、札幌は初めてなので非常に楽しみ。

さてラーメン食うぞ。

札幌でおいしいラーメン屋さん情報ありましたらご連絡いただければ幸いです







RT @infostaorjp: EPO特許情報普及活動セミナー
大阪 2014年11月10日(月) 13:30 (大阪科学技術センター)
東京 2014年11月11日(火) 13:30 (機械振興会館)
講師: EPO バチェック、ロウルス、ハウセル各氏
http://t.c







RT @tkeneto: 「呪い」のカーネル像 本社栄転で出世 ご機嫌で阪神の呪縛も解ける?(デイリースポーツ) - Y!ニュース http://t.co/BOilsesXvK






RT @dave_spector: 宮澤大臣はSMクラブについて知らなかったそうです→ムチだなぁ






↓女性・男性問わず、異性からの嫉妬よりも同性からの嫉妬がより厄介な気がします。

まぁ、こういう嫉妬ならいくらでもOKですが
http://t.co/mraeP6dfvR







RT @hanzawa74: 嫉妬心をなくす事は出来ないが、上手に付き合えば自分が努力するエネルギーへと変換できる。






気づけばあと数日で10月も終わり11月。

年初に立てた目標のうちいくつかは未達で2014年が終了してしまいそうな予感が・・・・いかん







RT @chiipusu: 友達の選曲した曲の歌詞が序盤から意味分かんない http://t.co/mxiaCPwZIq






9月末に発症した扁桃腺炎。

まだ少し右の扁桃腺に違和感はあるのだが、2週間前の香港出張時に比べれば全然まし。

念のために薬ももらってきた安心感もあり、1週間タイ料理をおいしく食べ平穏無事に過ごすことができました。

旅行の際は体調管理重要です、って当たり前のことですが







結局、今回の滞在では「特許・知財よもやま話 in バンコク」の収録はできませんでした・・・

また次回タイに来た際に計画練ってやりたいと思います。








今日は22時半のフライトなので、午後はタイ在住の知人とビリヤード。

って知っている人は誰と遊ぶかバレバレだな(^^;)







↓新卒で即戦力というのは難しいと思いますが、中途で本当に即戦力と呼ぶのにふさわしい方はごくごく稀にいますね。






RT @fesh_fesh: 【スティーブ・ジョブズの名言】即戦力になるような人材なんて存在しない。
だから育てるんだ。http://t.co/algMIWeq1e







それにしても300ドルってすごいですね・・・・

いままであまりプライベートで海外旅行行くことはなかったのですが、LCCもちゃんとチェックしないとダメですね。







昨日の夜にタイの方とディナーしている際に聞いたところ、

・ビザ不要なので日本に行きやすい(意外とビザなしで渡航できる国が少ない)
・エアアジアはタイ-日本が300ドルぐらい

なので、タイの方はよく日本へ観光で来るとのこと。もちろん日本好きというのもあるようですが。







RT @kamatatylaw: 40代でも,自分の可能性を広げるべく,細切れ時間でもいいから勉強を続けよう。






@Ken_Yamamura 確かに。ご指摘いただいた点も改定版で追加できるか検討します。ありがとうございます






タイの方も特許検索や特許分析・パテントマップへ非常に興味を持っているので、出版している本や来年出版予定の本も英語で出せればなぁ・・・

その前にまずはパテントマップの本をExcel2013対応に改定することを検討中

とその前に自分がもっとExcel2013に慣れなければ・・・・







ちなみに昨晩はタイ企業でのレクチャーの後に、BTSシーロム駅そばにあるショッピングモールへ。

タイで一番のチュラローンコーン大学がそばにあるということで若者が多く、非常に賑わっていました。

タイ料理レストランでたっぷり夕食を食べた後に、最近できたキティーカフェに行ってきました







タイでのネックは、タイの方の名前をすぐに覚えられないこと・・・

みなさんニックネームを持っているので、ニックネームが分かれば良いのですが名刺に書いていなかったりするので。







タイでのアポが昨日で全て終了。

昨日午後はあるタイ企業の知財部の方へ3時間ほどのレクチャーの機会をいただきましたが、非常に知財への意識が高く、いろいろなご質問もいただき非常に有意義かつ興味深い機会でした。





2014.10.25

2014.10.24 今日のつぶやき

世界一悲しそうな猫、困った猫ちゃんが可愛すぎて辛い17枚 http://t.co/WsrkCz4kYp @whats_jpさんから
今日のバンコクは朝から雨・・・

なんかこっちきて雨が多い







RT @fukushima_BOT: できないことをやらない限り、できるようにはならない






今はクーデターというよりも暫定政権といった方が良いのかな






タイの方と政治的なことについて話をしたのだが、あまりタイの方は政治的な話をする傾向にないとのこと。

特にいま軍事クーデター中なので、あまり公共の場では話さないようです。

まぁクーデターが頻発するのには辟易としているのはよく分かりました







RT @Stakesh: 好調な人に共通しているのは、仕事とそれ以外の活動の境界が不明瞭なこと。まるで遊んでいるかのように、楽しげに仕事をこなしていく。そして、その不明瞭な境界から、どんどんネタが出てくる #melc2014







RT @senritu_gif: このレッサーパンダくっそ可愛い(´・ω・`)
なんやこれ一緒に暮らしたいわ http://t.co/ztoSds4jTF







↓これはその通り。いつもこれを目指したい。






RT @fukushima_BOT: 「安いから頼むよ」と、言われるより、「高くても頼むよ」と、言われる






ほぉ。IVも人員整理ですか。いろいろと潮目が変わりそうで。

〔アングル〕米ハイテク企業狙う「パテントトロール」減少、法律改正が奏功 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters http://t.co/JJ2e6F4KTZ







日本から持って行ったタバコ(いつものJPSと、この前香港で中国オフィスのスタッフからもらった中国タバコ)がなくなったので、タイのセブンイレブンで買ったのだが、「肺癌なります、死にます」みたいな画像がパッケージ全面にあるので、銘柄が分からず、適当に指さして買ったらメビウスだった






タイの通りでたまに野良犬を見かけるのだが、昨日は小さなかわいい白い子犬がBTSの階段を一生懸命登っていた。

あの子犬はどうなったんだろう・・・







Linkedinで知財業界の海外の知らない方とつながることも面白いですが、やはり実際に会っていろいろと話した方とつながるのは実感がこもっていて良いですね。






@sutekina0729 そうですね。このままいくと次回の統計でも下がるんじゃないでしょうか。別に揚げ足取りで指示するほど国民もバカではないと思いますから。むしろちゃんと政権奪取できる、ちゃんと政権運営できるところを違うところで示すべきだと思います






10/17の政党支持率。2大臣辞める前だが基本無党派層が増えているだけ。民主党は一貫して支持率低下。さて宮沢大臣を追及して次回の支持率はどうなるか。。

時事ドットコム:【図解・政治】政党支持率の推移(最新) http://t.co/bpuDAL3Xy8 @jijicomさんから







@sutekina0729 ↓のようになっていますね。民主党の支持率が下がっているのが興味深いです(014年10月17日掲載時)

http://t.co/bpuDAL3Xy8







RT @syou_akagi: うちわの次はSMバーか。問題なのだろう。それは間違いない。だがどう考えても「真っ当な問題を議論する能力が無いので揚げ足取りに走っている」としか見えねえぞ野党。それで与党を任せろって無理に決まってるだろう…






ターミナル21の地下のスーパーで買ったお茶。

間違って砂糖入りだった・・・orz







RT @Ken_Yamamura: Patent analysis, detection of new markets for employment
Example of technologies related to the aging of population htt…







まぁ野党が納得するか分かりませんが、SMバー行った方が自分でちゃんと払い直せばよいのではないかと思いますが。

もちろん監督責任というのは分かりますが、そういうこと言う方の会社の部長や役員は部下のすべてのことをぜ~~~~んぶこまか~~~~~く把握しているんでしょうね、たぶん







決してSMバーが良いとは思わないけど、料亭とか銀座のクラブとかはよくてSMバーはダメなんですかね。

よくわからんです。うちわにしても。

タイの方にうちわの件の説明しましたが、呆れてました。そりゃそうだ。まだ小渕前大臣の方が説明しやすかったですし納得してました。







大臣辞めて安部政権の支持率が下がっても、野党の支持率が上がるわけではないと思うんですがね。

誰でも叩けば埃が出てくると思いますが。

そんな世の中聖人君子ばかりだったらありがたいですがね。







東電の株価337円×600株=202,200円

これで辞任不可避なんですかね。

エコカー減税やるなら自動車株はアウト、太陽光発電の普及政策やるなら太陽電池関連銘柄保有はアウト、なんでもかんでもアウトなんですかね

野党の仕事って大臣を辞めさせることなんですかね





2014.10.22

2014.10.21 今日のつぶやき

今日はこれから終日特許検索セミナー in バンコク。

さて英語がスラスラ出てくるか、、、







今回も11/7(金)にランドンIPの企業プレゼンがありますので是非ともお越しください。

ランドンIPが特許・情報フェア&コンファレンスに出展
http://t.co/EZuqX21qBP





2014.10.21

2014.10.20 今日のつぶやき





ディナーの時にシンハービールを飲んだのですが、デパートの地下で勝ったLEOビールを飲んで、あと一仕事。

ちょっと薄いかな・・・







ホテルのそば@スクンビットにあるターミナル21で知人とディナー。

いや~、すごいですね、このデパート。

大戸屋はあるしCoCo壱番屋はあるし吉野家はあるし、しかも地下の食料品売り場には日本の食材がたくさん(納豆、ちくわ、おかし、飲み物・・・)

これは日本人には過ごしやすい







↓ちゃんと理解していないのですが、これらのうちわと松島法相のうちわは違うんですか?






RT @moja_cos: この際、全員まとめて辞職してもらおやないか http://t.co/gN4bw5Fsqq






@Ribbon_Miho ちなみにそんなに赤くないですよ(^^;)色はふつーです。ただ食べていくとじわじわっと頭の中に汗かいてきました






@Ribbon_Miho すいません、食べちゃいましたf^_^;






さすがに本場

香辛料の量が多い、、、頭に汗かいてきた







ただいまタイは13時半。

これからちょいと遅めのランチ。

トムヤムクンのスパゲティ。はてさてどんな味か、、、?





2014.10.20

2014.10.19 今日のつぶやき

さてとそろそろ搭乗開始なのでゲートに向かおうかな。

向こうでもつぶやくと思いますが、とりあえず行ってきます。

もしも向こうでリアルタイムではなくても、知財よもやま@タイができれば録画して帰ってきてからYoutubeにアップロードします(難しいかな?)







今回は先週の出張とは異なり、

・体調100%ではないが、だいぶ良い
・万が一のために扁桃腺炎の薬を5日分医者からもらっている

ので、心の余裕がある。ただ、初の東南アジアということもあるので、あまりはしゃがない程度にしっかりと仕事も仕事以外も楽しもうと思います







やっぱり眠い・・・

飛行機乗ったらちゃんと寝よう。







@tkeneto なるほど。私は東京から名古屋へ新幹線で行くよりも、家から実家に帰る方がよっぽど長旅です、日帰りはできますが(苦笑)






@tkeneto 便利になるのはうれしいのですが、便利になって忙しくなっているだけのような気もします(苦笑)新幹線でも昔は東京-新大阪間はゆっくり読書(+睡眠)の時間に充てていましたが、いまはノートPCやスマホがあるので仕事ができてしまうので、なかなかゆっくりできません






確か4年前か5年前ぐらいに、仮設の羽田空港国際線ターミナルから中国へ行ったのが懐かしい。

今の国際線ターミナルすごい。

深夜便で世界各国に飛ぶのも便利(だけどその分すぐに現地到着後に仕事できるのが。。。)







【Cases & Trends】 アメリカ特許訴訟が急減 - ここにも見える最高裁Alice判決の影|知財情報|日本技術貿易株式会社: http://t.co/1VBFcc9Kt3






RT @fukushima_BOT: 本当に自信がある時は、腹が立たない






搭乗ゲートそばにあったスモーキングカフェで出発までまったり。

電源もあるのが嬉しい http://t.co/F7x4EuEO8L







家で夕飯食べましたが、やはり出国前はラーメン。初の六厘舎のラーメンです^_^ http://t.co/58gRaZDN3f






いま羽田空港。こちらのゲートにはほとんど人がいません http://t.co/44Keju76vG






早いが、いま羽田空港へ向かっている。日曜日・夜の電車は空いているなぁ

今回はいろいろ訪問するので、お土産を買っていかねば。意外と1人で行くとこれが大変なんだよなぁ。

まぁ一切持っていかないという強行オプションもあるが(^^;;







@tkeneto 確かに日本は専任講師以上になるとずっと同じ大学に在籍されますね。非常勤講師は、以前に非常勤講師だけで生活されている給与だったかがネットで流れていたと思いますが、講師になるのはすごい高いハードルなんでしょうね






羽田空港国際線ターミナルで六厘舎のラーメンを食べたいが、混んでいるんだろうなぁ・・・・

せたが屋かな?

あとは先日の出張前のフライト前に飲めなかったビールを飲むぞ!!







小渕氏の件は残念(ってまだ辞任は確定したわけではないが、ほぼ確定?)。松島氏も結構やばそう。

もちろん違法なことを追及するのは必要なのだが、エボラとか経済とかその他もろもろ重大案件があるときに、観劇・うちわで一生懸命しゃべっている野党を見ても、ただただ興醒め







RT @NomuraBOT: 「テーマのない努力」ほどムダなものはない
http://t.co/tAMRBLHATD







RT @HuffPostJapan: 【New!】「ウィキリークス」の日本版、12月に開設へ 本家との違いは? http://t.co/vbRxaXjiDu http://t.co/n2ogr3cd7y






非常勤講師ってAdjunct Professorっていうのね。

まぁ、ほかにもいろいろと言い方があるので、これが正式というのはないと思うのですが。







RT @gineiden: 手足を切りとるのは、たしかに痛いでしょう。ですが、切り捨てられる手足から見れば、結局のところどんな涙も自己陶酔にすぎませんよ(ワルター・フォン・シェーンコップ) #gineiden






レクチャースライド資料の手直し終了。

Espacenetがダウンしていてどうしようかと思ったが、まぁEspacenetの画面はスライド資料ではなく、その場で見せても良いので大した影響ではない。

あとはしゃべりだな。







@inoueh そうなのね。じゃ、ハイキングという感じか






@Shinyatak @tkeneto 私の場合は、たまたま外資系調査会社に勤務しているのと、10月は立て続けに海外出張が入った、というだけですよ(^^)。そんなにしゅっちゅう海外には行っていません。






@tkeneto あ(汗)失礼しました・・・・ハワイは建物の中は全面禁煙だったと記憶しています。ただ建物の出入り口から半径5m過ぎれば自由に吸って良いとのことで、入り口から5mほど離れたところに灰皿が置いてありました(もう数年前の
話しですが)








RT @nature_orange: @shoko55mmts
RT #緊急 #京都 #猫 #一時保護
@bara_hime:黒猫7匹、捨てられていて、京都伏見署に月曜までいて、2匹もらわれ後5匹…
飼えそう、もしくは #一時預かり の方いらっしゃいませんか?
http://t







@tkeneto そうなんですね、Smoke freeのところもあるんですね。海外行くとゲートのそばに喫煙所がなかったりするので(アメリカのダレス空港は)、いったんゲートを確認した後に反対方向へ10~15分ほど歩いて喫煙所まで行ったりします。って、我慢しろって話なんですが(苦笑)






@tkeneto 第1ターミナルもだいたい喫煙スペースの場所は覚えているのと、幸いゲートのそばに喫煙所があるので今のところそれほど苦労はしていません。むしろ海外の空港の方が喫煙所の場所が分からないので、なかなかあっちいったりこっちいったりで苦労します






@tkeneto はい、遊びではなく出張です。ほぼ全員に「仕事ですか?」と聞かれるのですが(^^;)






@tkeneto ほんと成田空港はちょっとお店をもう少し充実させてほしいですね(いつも第1ターミナルなのでひょっとすると第2ターミナルはもう少しましなのかもしれませんが)。時間があるときは、だいたい滑走路が見える喫煙所で飛行機の離陸・着陸を見て時間を過ごしています






う~む、絶対羽田空港のレストランの方が成田空港より充実している・・・・

http://t.co/4B5blvvABR

出国前に何食べようかな・・・やっぱりラーメン?







今日の深夜に羽田空港からタイへ出発。

深夜便で海外へ行くのは初めてなので、何か変な感じです。

とは言いながらまだちょっと現地で行うレクチャーの資料を手直ししなければならないので、この時間は貴重です。







RT @moemoe_doubutu: 【衝撃の事実】青い鳥が幸せを呼ばないことが証明されました。http://t.co/8pQfpcKjzy






RT @miwasamameigen: 教養がなくても、器量が悪くても、一生懸命働いて正直な人は信用があるから、だれかが助けてくれるのです。http://t.co/88DpfxwxVg




2014.10.19

2014.10.18 今日のつぶやき

RT @udama1212: うちの兄猫(右)はさ、弟猫(左)が大好きでさ、毎晩毎晩、弟が寝付くまでこうやって添い寝してんのよ。なんかもう聖母みたいな顔して。スースーっていう寝息が聞こえ始めたらそこで初めて自分も寝る準備するんだよね。優しいー。かっわいい。 http://t.c
RT @fukushima_BOT: 今やっていることが人生最後の仕事と思って全力を尽くす
RT @doubutukyushutu: 拡散RT @kojikojiisland 収容期限10月21日まで!子犬の里親募集▷栃木県動物愛護指導センターに収容中!!♂ #子犬 #犬 #里親募集 #里親 管理番号10-0050 http://t.co/M4yeOzamDi htt…
RT @sciencebook2: (iv) 次のような言い方はやめよう:「次の諸点を心に留めておくことも重要である」。「……を実行する可能性も考慮すべきである」。この種のもってまわった言い回しは埋草にすぎない。省くか、一語で言い切れ。(チャーチルのメモ)(p2)
RT @wwwwww_bot: 吉幾三って海外進出したらOK let's goになるの?
後で読む

特許データ分析からみる ワイヤーハーネスメーカーの開発力構築過程
組織学会大会論文集, Vol. 3 (2014) No. 1 p. 32-37
https://t.co/ylBmhrdyn5







昔はこういう統計作るだけでも大変だったんだろうな。

繊維工業と特許
繊維学会誌, Vol. 21 (1965) No. 9 P S217-S218
https://t.co/jxs43wCjGj







研究・技術計画学会にも入会したいなと思いつつ、もう今年の年次学術大会か・・・

よし来年こそは入会するぞ、って入会ぐらいはすぐできるか。







もろもろの手続きは面倒くさい・・・

面倒くさがりの私としては、もっと手続きを簡素にしてほしいと願うばかり







RT @dogpic84: すいません。。もうイタズラしません。。。 http://t.co/O6uK19xkbo






RT @Ken_Yamamura: コスモテック リース契約よりも深刻な問題があります:本音で言いたい放題!西村知浩のオフログ日記 - http://t.co/N4wk8dT8CU






RT @takeshimeigen: 仕事ができて、家庭でもいい父親なんてことはありえないよ。 http://t.co/w35CggMtxm




2014.10.16

2014.10.15 今日のつぶやき

今日はあるお客様のところで、パテントマップのセミナー。

2時間という限られた時間でしたが、ご満足いただけたようで良かったです^_^







特集: 「アグリビジネスと知的財産~新たな産業イノベーション~」
・特許情報から見た植物工場ビジネスの今
http://t.co/VMEv5QvYMN







知的財産訴訟の現在--訴訟代理人による判例評釈 http://t.co/lDAM1ID6x0






RT @Ken_Yamamura: U.S. Patent Office Now Rejecting 78 Percent Of Business Method Patents - http://t.co/FXVcHYyEhQ






変に騒がずに正しい情報を収集することが重要だと思います

日本上陸も秒読み!? エボラウイルス米国人看護師感染の意味  WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/gjM9ABn9Pe





2014.10.15

2014.10.14 今日のつぶやき

RT @DailyDruckerBOT: ベンチャーが成功するのは、多くの場合、思いもしなかった市場において、思いもしなかった顧客が、思いもしなかった目的のために買ってくれることによる。 http://t.co/Z61m5Rgu6J
RT @t_kaku_ei_bot: 人の喜び事はとくに励ましてやる必要はない、本人が幸せなんだから。むしろ苦境、悲しみのさなかにあるとき、力になってやるべき。
知財のビジネス法務リスク: 理論と実践から学ぶ複合リスク・ソリューション http://t.co/2ciGUpafy6
RT @londonipsummit: 2014 The London IP Summit at London Stock Exchange #Londonipsummit2014 http://t.co/O57hVorTIk
英語レクチャー用のスライド作成はやっぱり時間がかかるな・・・

2014.10.14

2014.10.13 今日のつぶやき

RT @ooo0x0ooo: ビックリ顔のにゃんこ!と思ったら模様だった・・・ http://t.co/7gAumbbk2G
RT @gif_kawaii: いつになったら 食べられるんだろうか。。 http://t.co/lVEqG8uVmj
RT @miwasamameigen: 若くして成功した人は、苦労を知らないからのぼせ上がる。自分の価値基準と、世間の価値基準がズレていることに気づかない。人生がうまくいっている時ほど、自分の立場を冷静に判断して、謙虚に行動することです。それでなければ、すぐに落ちます。
RT @nikkei: ノーベル経済学賞は仏ティロール教授に http://t.co/iMSbWdiLtg
そ、そこは道じゃなーい!切り立った岩山を自転車で走る命知らず過ぎる男@9postjp http://t.co/kFclG7I6Kv
「大好き!」6匹の子犬に愛されすぎるおじさんが羨ましい【動画】 http://t.co/K4gQ4DZguS @HuffPostJapanさんから
【エキスパートにきく!】第5回 研究開発がススム特許との付き合い方 2014年12月5日(金) 17:30~19:00(16:50~喫茶開始) サガ・フラット2F [東京都](最寄駅:門前仲町、茅場町駅、水天宮駅) http://t.co/YY8WHw4dQw
香港の学生デモもテレビで見ていると、さもすごい中心街に学生が溢れているように映るのだが、実際はそうではなかった。

タクシーから学生がデモしている通りを見たが、ほんの一部であって香港中心街がすべてデモでおおわれているかというとそうではない。

メディアの与えるインパクトは大きい







香港というと高層ビル群、綺麗なイルミネーション、のようなイメージがあるのだが、実際に行ってみると中心街であっても新しいビルと古いビルが隣り合わせになっていて新旧入り乱れている非常に不思議な感じだった。日本ともちょっと違うし

https://t.co/cP93t0doi9







羽田空港の国際線、何本か欠航が出始めたか。






「心の底から嫌いな人」からあなたが学べる大切なこと | ライフハッカー[日本版] http://t.co/ohvfmKiepW @lifehackerjapanさんから






RT @228mikomiko: あなたを食べちゃいたいほど
可愛い~って、このことだったのね~♪ http://t.co/qXvfk281KM







RT @KitamotoAsanobu: 台風19号の「台風予報履歴マップ」を作りました。
http://t.co/fUFkcJECWq
3時間ごとの予報位置だけでなく、予報がどう変わってきたか(外れてきたか?)かも確認できます。午前九州、午後四国、夜間関西、未明関東です。 h…







台風19号は夜中のうちに関東を通過しそうなので、明日の朝は通常通り出社できそうですね。

http://t.co/Fkjbw8R5eH







RT @entrepreneurbot: パラノイア(病的なまでの心配性)だけが生き残る。:アンディ・グローブ http://t.co/KkR07E8O2F






RT @repetitionstep: 校長先せえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええい http://t.co/dzkalcOZvN






RT @sugimotoayaBOT: 【ブログ】
杉本彩「長崎市動物管理センター」
http://t.co/kJz1wAKAic
#犬 #猫 #cat #dog http://t.co/pOmgb20PFD







RT @sachi_dears: 【犬猫・命の現場】

これが、私達のすぐ近くで
日々行われている事です

愛護センターも保健所も
《命の期限》は、ほんの数日

年間【約17万頭】も殺処分されている現状

無責任な飼い主、ペットショップは不要

http://t.co/erTG







RT @NomuraBOT: できないなら、できる範囲で一生懸命やりなさい、とは考えない。できないなら、できるまで練習しなさい。プロなんだから当たり前ではないか
http://t.co/Rv0MyMs6kN







RT @ShionoNanamibot: 人は、仕事ができるだけでは、できる、と認めはしても心酔まではしない。(「ローマ人の物語<4>ユリウス・カエサル」)http://t.co/ClBWTIag1T






ペット達のHELPに耳を傾けよう、ペットとの楽しい暮らしのために。
H-E-L-Pキャンペーンムービー(テキストバージョン・家族の一員編): http://t.co/3RVm8W3qz8 @YouTubeさんから







RT @HuffPostJapan: 【新着】台風19号、次第に速度を上げて西日本と東日本に接近する見込み(関口元朝) http://t.co/wrUHWg6MpZ http://t.co/9GZHA4Varg








RT @fukushima_BOT: 前向きなことを言い続けると、前向きなことしか起きなくなる




2014.10.13

2014.10.12 今日のつぶやき

RT @tttks: 伊丹空港にて。銀河鉄道みたいで撮ってて飽きませんね。 http://t.co/Zl0KcJLrHn
車線をはみ出したら広角カメラが警告 車の運転をより安全に http://t.co/lVqvBSyOFb @HuffPostJapanさんから
最初の講義編以外が週刊誌連載の編み直しだとは思わず購入。講義編は「情報を読み解く力をつけるために」ということで情報分析に必要な基礎を学べた

私の「情報分析術」超入門: 仕事に効く世界の捉え方 – 佐藤 優 (著)
http://t.co/BuizjuAWDG








RT @tsujimoto1107: ごめん、もう一回だけまわす。
この子ら貰ってくれるひとさがしてます。
かいてがまったくみつかりません。
おねがいします!だれかかってください。
もちろんお金なんてとりません。
リツイートしてください。
この子達の為に押してください。 htt…







INFOPRO2014 参加申込みの受付を開始しました。
http://t.co/c1l6KnnRvI







RT @kamatatylaw: 日経エレクトロニクスがずいぶんと薄くなって久しい。月2冊の隔週刊だったが,来年から,月1冊の月刊誌になるようだ。記事もどんどんつまんなくなってきている。もうだめかもしれないね。






RT @gineiden: 一度も死んだことのない奴が、死について偉そうに語るのを信用するのかい?(ヤン・ウェンリー) #gineiden






もともとオンとオフの区別をつけることをしていないので、何でわざわざ分けるのかが分からない

オンとオフの区別はもう古い?仕事も遊びも「良い意味の公私混同」の働き方 - NAVER まとめ http://t.co/tyVHf4Hg74







RT @nature_orange: #大阪 #猫 約60匹
元ブリーダー多頭飼い崩壊
ご飯にはハエがたかり、お水にはハエが沈んでいます…

本当に悲惨です
フードご支援、お掃除ご協力下さい

地獄の中の命 - 猫スマイルのブログ - Yahoo!ブログ http://t.co








何もしないとスペインやドイツなどの二の舞になるので、何かうまい案を考え出して欲しい(と自分には妙案などないのだが・・・・)

東京新聞:再生エネ買い取り中断相次ぎ 太陽光発電の参入 経産省が凍結検討:経済(TOKYO Web) http://t.co/VeZinmH0tW







"眠すぎて眠すぎて溺れそうになるワンコがかわいい動画" http://t.co/IntzJ67LPv






そりゃそうだ。誰からも嫌われずに生きることは不可能。

秋元康氏の「人望ある人は、結構人に嫌われてる」に考えさせられる嫌われる勇気 http://t.co/RjJuNqk9pO







標準と知財の両輪経営戦略 ― ヒト、モノ、カネを支配する! http://t.co/s0F5TdV4dn





2014.10.12

2014.10.11 今日のつぶやき

38歳ですか。若いですね、ってかそう言うこと自体が若くないな・・・・

ベルギー、ミシェル氏が首相就任 新政権発足(北海道新聞) http://t.co/khh50d7d3W







RT @okudarei: #拡散 #迷子 #猫 首輪しています。お知り合いの方が保護して下さっています。 QT @mcztarman: #拡散希望 #迷い猫 見つけました。 #文京区 心当たりある人は教えてください、心優しい皆さんの思いが飼い主さんに届くようにhttp://t






RT @araenom: 君たちは用水路に捨てられた。それを思い出しては悔しくて涙が出る。でも覚えてないかな?とっても楽しそうに跳ねている。あのときの大きな声がうそみたいに、今は小さな小さな声で鳴く。これからはいいことばかりだよ。しばらくよろしくね。 http://t.co/e






RT @gogowannyan: しっぽなのおね〜ちゃんたちは今日、里親さんのところに行くんだって。わたちは、まだ里親さん募集中なわけよ。こんなアホっぽい顔も出来る演技派ですにゃ〜、誰か〜わたちを家族に迎えてくださーい! http://t.co/mT8bh9XYEV







RT @6doga: なごむわー 『シロクマ親子の氷滑り』 https://t.co/s5UOksFwPN







「部長のコトが・・・」比嘉愛未と妄想職場恋愛できる「レッツノート」CMが話題 http://t.co/OtKle8f6YY






『東京喰種』、新連載&アニメ2期正式発表 - 映画・アニメニュース一覧 - オリコンスタイル - エンタメ - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/es56VI4qER







RT @meigenbot: 言語をつつしみて、無用の言をはぶき、言を少なくすべし。多く言語すれば、必ず気へりて、また気のぼる。甚だ元気をそこなふ。言語をつつしむも、また徳をやしなひ、身をやしなふ道なり。 (貝原益軒 養生訓) http://t.co/BdQQxVfryB






@ichiro2634 ボロボロといっても、一応まだスーツケースとしての要は足せるレベルではあるのですが。ただ車輪はちょっと壊れかけですね。やっぱりそんなに頻繁に海外出張行くわけではないのでレンタルの方が良いでしょうね。






2006年というと今から8年前か。

まだNGBに入って4年目だったわけですね。いや、あのときに1人でアメリカ出張に派遣していただいているのが、今にいろいろな面で影響していると思います。

人生まだそんなに生きていませんが、何が将来どう関与してくるかなんてわからないものです







2006年のアメリカ出張以来使い続けてきた真っ赤なスーツケースも、今回の香港出張が最後。さすがにボロボロになってきたのと、そんなに海外出張の頻度も多くない、かつ家のスペース確保のため、今後はレンタルで対応。

アメリカだけではなく、ロシアや台湾、ドイツなどいろいろ行ったなぁ~







ここで特許出願動向調査報告などの落札業者・金額をチェックできます。以前よりもチェックしやすくなった。入札業者も減ってきたし固定化されているな・・・

総合評価落札方式による一般競争入札に係る入札結果(平成26年度)
http://t.co/PkyMBSFBKp







@UnivTokyo のようですね。契約形態が変なものでなければここまで騒動が大きくなることもないのでしょうが。






新太陽光発電は蓄電もできるようです : ギズモード・ジャパン http://t.co/uYRR5Sdm3d @gizmodojapanさんから






ドイツテレコムと中国移動、コネクテッドカー分野で提携へ | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters http://t.co/g9LUZbTo9h






自動運転車を試験するための無人実験都市 | スラッシュドット・ジャパン http://t.co/Q5KLFJgy6D






RT @owaraigeinin_wd: さまぁ~ず三村
「1を10にするのはちょっと才能があればできるけど、
0から1を創るのは天才にしかできない。
それを、ウチは大竹がやってる。」 http://t.co/YqbqlsC4tE







RT @aida_mituwo_: いいですかいくらのろくてもかまいませんよたいせつなことはねいつでも前をむいて自分の足で自分の道を歩くことですよ #mitsuwo #sougofollow #followmejp #followdaibosyu






結果的にそれが何かしらの利益か何かにつながれば良いと思うし。

最初から利益とかにつなげようとすると絶対にうまくいかないと思う、というのは個人ベースだけではなく企業・組織ベースで行う場合も共通かな。

ただ企業・組織の場合は利益を稼ぐことも非常に重要なことなので。







ソーシャルブックマークだけではなく、ブログやF/Bなどソーシャルメディアを”個人”としてやっている場合、自分が面白いか否かが最初の絶対的な基準であると思う。

他者への貢献とか、利益にどうつなげるかのような視点も必要だと思うが、個人ベースでやっている場合は、まずは続けることが重要







RT @2ndlab: ソーシャルブックマークの思想で「自分のために作ったものが他の人の役にも立ってる」状況が一番幸せだと思うんだよなー。で、他の人っていうのが、時間軸がずれた人、僕の研究会だと5年後のアカデミアの当たり前を想定してるので、その頃の人に役に立てばとか思ってしまう






現在連絡が取れなくなって騒動になっているC社。

今年の冒頭にはデータベース老舗のP社が倒産して話題になったが、その際はここまで騒ぎにはならなかったような気がする(違う意味でのインパクト・寂しさはあったが)。

今回は数多くのユーザーが利用している状況なのでどうなるのか・・・







RT @IPForce: 【10/11午後時点 情報追加しました】コスモテック社の倒産疑義に関する情報 http://t.co/Wl39BMcLFA






BAADの「君が好きだと叫びたい」ってあったなぁ~

懐かしい~

http://t.co/RyLpbkNfSB







なぜかここにきて、来年3月ぐらいまでセミナー・講演等のスケジュールがいっぱいいっぱいになってきてしまった。

リアルにすべてを行うことになると、本当に計画的にやっていかないとまた体調崩しそうだ







RT @2ndlab: まずは岡西さんの研究内容の説明。「分類学」とは何か、について。似た特徴を持つ分類群にまとめ、それらに学名を付ける。分類学は我々が生物を認識し、それらに関する知見を共有するために必要な学問である。






来週訪問するタイで「知財よもやま」のライブ配信をどうか?と現地の友人から提案されていたが、いろいろと制約があり実現は難しそう。

やるとしても、向こうで録画しておいて後日日本でアップロードする方法になるかな。







《SLAM DUNK》スラムダンクの登場人物の実写キャストを考えてみるとこうなった(完全再現オープニング動画あり) http://t.co/IwdRdjQ5gx






RT @nsayama: みんな10代までに渡米している海外志向系。日本の大学に在学中、もしくは、日本の会社に就職した人も、一度日本を飛び出してみると世界が広がる。おすすめ。 / 「壁」破り、シリコンバレーで起業する日本女性たち
http://t.co/9n5QGahMgb #…







RT @NomuraBOT: 失敗を乗り越える執念を持て。執念こそが、失敗を成功に変え、不可能を可能にするのだ
http://t.co/pewmamo8Dc







私が好きな人の9の特徴 http://t.co/D07RmSjJ6k @HuffPostJapanさんから






RT @DailyDruckerBOT: マネジメントとは、多様なニーズと目標をバランスさせることである。利益だけを強調することは、企業の存続を危うくするところまでマネジメントを誤り導く。 http://t.co/Z61m5Rgu6J







【外信コラム】ソウルからヨボセヨ これでは北朝鮮並み - 産経ニュース http://t.co/AcFYw0ooCt @Sankei_newsさんから






RT @Osim_goroku: 「リエカの監督を辞任したエルビス・スコーリアを気の毒に思う。1年半の間、人々は彼を賞賛してきたにもかかわらず、監督の座を引き摺り下ろされてしまった。教訓は明らかだ。人々が賞賛している時がもっとも危険である。もし賞賛されたら、直ぐにチームから逃げ…




2014.10.10

2014.10.09 今日のつぶやき

@Ribbon_Miho 今回は幸い1日祝日が入っているので観光させていただく予定です。今回の香港はせっかく半日観光できる時間があったのですが体調不良でフイにしたのでタイではそのようなことがないようにしないと。
@Ribbon_Miho あっ、再来週なのでまだ乗っていません。。。。
@DorpTama 私もどんどん体の無理が効かなくなる年齢になってきたので、休む際はちゃんと休もうと思います。色々な方から指摘いただきますが体が資本ですからね。
@Ribbon_Miho 再来週のバンコクは日曜深夜⇒月曜早朝着、土曜日深夜発⇒日曜朝着というフライトにしました。深夜便人気あると思ったのですが、意外とそうでもないんですね。
@DorpTama 慢性だとつらかったですね。今回は自分の不摂生性と強引な海外出張が重なり悪化させてしまいましたが、夜は寝れないし昼も痛くて何もやる気が起きないし、と本当に大変でした。慢性化しないことを祈っています・・・・
今回扁桃炎を悪化させてわかったこと。

・扁桃炎を悪化させると、喉が猛烈に痛くて唾をのみこむ際も激痛が走る
・唾をのみこむのも困難なので、当然のことながら食事や水分補給もきつい
・効かない薬をいくら飲んでも全くよくならない(最初の医者の薬はまったく効かなかった)







@k_m_d_ds ありがとうございます。再来週はタイなので、それまでには体調を万全に整えます。






成田空港到着し、いまスカイライナーに乗り帰宅中。

帰りの飛行機はおそらく30%ぐらいしか席が埋まっておらず、私は最後列を選択していたのですが、前5列には誰もいませんでした。

いや〜、航空会社は大変でしょうが、乗客の身分からするとすごい快適でした^_^







4泊5日の香港出張もこれで終了。

体調不良のため空き時間にせっかくの観光を楽しめなかったので、今度来る際はちゃんと体調を整えないと http://t.co/zPePqOIwSz







隣のゲートから羽田行きが、、、

羽田行きが良かったなぁ http://t.co/ekAn46K5JE







RT @kentakeuchi2003: 英語は手段だからできないと話にならないし、始めるなら若いほど習熟が早いですしね。その意味では、大学入試の英語のリスニングは簡単過ぎる。@kotosaka そもそも英語力は高校生まででdoneにしてほしいところ。大学で英語力、といってる時…






RT @tomokiy: 新開地のゲーセンのポスターが痛いところを突いてくる。その4。 http://t.co/1cSPfp067e






RT @tomokiy: 新開地のゲーセンのポスターが痛いところを突いてくる。その6。 http://t.co/iw0cLbyw29






RT @tomokiy: 新開地のゲーセンのポスターが痛いところを突いてくる。その11。 http://t.co/kvwcGlOdjR






RT @meigenbot: 人間にとって最も大切な努力は、自分の行動の中に道徳を追求していくことです。 (Albert Einstein) http://t.co/mOgRfW9lKd






RT @otsubo: 熟読した。 ノーベル賞を受賞した中村修二さんと日亜化学、いったいどちらの言い分が正しいのか?元日亜社員のつぶやき。 | 濱口達史のブログ http://t.co/n4O3C2lDQX






RT @parnas101: すごく興味ある。  →Google特許検索(通称Googleパテント)を通して、Googleが目論んでいること http://t.co/ic75EnJ2Sc






RT @chizaiterakoya: 貴重!大阪開催「新興国の特許調査」2014年10月15日(水)
講師:中西昌弘では
BRICs;ブラジル、ロシア、インド(除中国)
ASEAN;フィリピン、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナム、タイ
の特許DBのお話
htt…







RT @nsayama: 「何かを作ろうとするときにはリアルな場で顔を合わせて進めることが大事」という。会議以外でも同じ場所に居て、雑談するのも大切。チームは、同じ場所で強くなる。 / チームラボ・猪子寿之:ヤフーもやめたでしょ...
http://t.co/GEZKUC6Ax





2014.10.09

2014.10.08 今日のつぶやき

RT @googlenewsjp: 産経前ソウル支局長を在宅起訴 韓国、大統領の名誉毀損 ( #47NEWS ) #googlenewsjp http://t.co/od631kVdtG
RT @euroseller: ほう。日本では安倍首相の悪口を言っても起訴はされない。法治国家と人治国家の差。RT @asahi: 韓国検察当局が産経新聞前ソウル支局長を在宅起訴。「朴大統領の名誉を毀損」
ミーティングは無事に終了したが、扁桃腺炎がぶりかえし・・・・

薬もないので、香港現地のドラッグストア”ワトソン”で小林製薬ののどぬーるスプレー(中国語ですがありました!)、とGSKの鎮痛剤(扁桃腺炎にも聞くと書いてあったので期待)

旅行中にこんなにがっつり病気になるのは初だぁ





2014.10.08

2014.10.07 今日のつぶやき

RT @gineiden: 神に祈らねば勝てないというくらいなら、最初から戦いなどするな(ラインハルト・フォン・ミューゼル) #gineiden
それに比べて中国、台湾、韓国の方はほんとスゴイな、と思う。

英語ができなくても仕事ができれば良いじゃん、というのはまだ多少現時点でも通じると思うが、今後英語できないとそもそも仕事にならないな、と思う。

30半ばまで英語やらなさすぎたな、と今さら後悔しても遅し・・・







ランドンIPに入って約2年半。

否が応でも英語(読み書きだけではなく話す聞くも)を使わざるを得ないので、何とか仕事上では困らないようになってきたかな、と思ったが、今回の香港のミーティングではいろいろな国・地域の英語が入り乱れて、いやはやまだまだ勉強が足りないと反省・・・





2014.10.07

2014.10.06 今日のつぶやき

香港島のはじですが、一望できてなかなか良い眺めです http://t.co/Udcoqi5NBX
RT @Ken_Yamamura: BLOG: 3D Printing - The Patent Landscape – IFI CLAIMS® Patent Services http://t.co/r51NFhv5za
無事香港到着、ホテルでちょっとまったり。

タクシーで空港からホテルに向かう間にデモにも出会う。やっぱり一部地域ではデモが続いているんですね。

夜だからあまり影響なかったけど、帰る時は気をつけないと。





2014.10.05

2014.10.04 今日のつぶやき

とは言っても、いつも酒は飲むはタバコは吸うわの奴が、「いや今日はノンアルコールで」と言ったら、「どうした?病気か?」と聞かれるのは必然か・・・・
へんとう炎というのを一応英語で言えるように、とALCで調べる。英語では

tonsil inflammation

あとは、Google翻訳に入力して発音を念のために確認。まぁ、聞かれずにこの単語を利用するシチュエーションがなければそれにこしたことはないのだが。







そろそろ北朝鮮も崩壊しそうなのかな。事前のヘルプリクエストかな。

北、電撃訪韓の狙いは? 正恩氏「メッセージ」…改善に道筋か - 産経ニュース http://t.co/0ikIukm5oO @Sankei_newsさんから







RT @konpotakyasu: 意味深すぎるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://t.co/N2aM6a4sLZ






山本美月、メーテルのコスプレ披露 ファンから「可愛すぎる」の声 | ニコニコニュース http://t.co/KxlBRQo5gx #niconews






RT @DailyDruckerBOT: 知識労働者は、雇い主である組織より長生きする。 http://t.co/Z61m5Rgu6J






RT @k_m_d_ds: 中トロ、大トロ、クワトロ。(^ ^)→“@motto_motogp: アウディにはアタマのいい仕掛け屋がいるな。 http://t.co/DhpCnsRqhs






RT @tparkm: しかし、いつの間にか5大特許庁中、日本を除く4大はCPCになってしまった。Fタームをなくせとは言わないからFIやめてCPCにしてくれないだろうか。日本特許も外国特許もコード部分が同じ検索式で行けるとメリットがあると思うのだけど。






御嶽山、死の直前に撮った写真 妻が公開「逃げてほしかった」 http://t.co/38aImZT4DJ @HuffPostJapanさんから






ありゃま、だんだん雲行きが・・・・

香港衝突、19人逮捕…マフィア関係者8人も : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/gRyh94Iecs @Yomiuri_Onlineさんから







たまたま米国の同僚から日本のBusiness Customについて知りたい、とメールがあった。↓を参考に送るべきか否か悩む・・・・ちなみに同僚は女性・・・

ホンネとタテマエの国、日本には「熱湯風呂」という伝統芸がある(動画) http://t.co/ucA7WtVqzn







RT @HuffPostJapan: 【New!】ホンネとタテマエの国、日本には「熱湯風呂」という伝統芸がある(動画) http://t.co/ISccVNGbtQ http://t.co/G9hU3tNyl6







@k_m_d_ds 私の場合、過労+過度の喫煙+暴飲暴食+ストレスで、喫煙と暴飲がトリガーだったと反省しています。まぁ体調自体それほど万全ではなかったのですが・・・






@k_m_d_ds もしも喉の痛みと扁桃腺のあたりが腫れていると扁桃腺炎かもしれません(私は重度の扁桃腺炎)。扁桃腺炎だと医者に行って抗生物質もらった方が早いです。ちなみに扁桃腺炎の原因は・・・・「風邪・過労・気温の急激な変化・過度の喫煙・暴飲暴食・ストレス」とのこと






@k_m_d_ds あれ、ネット経由で感染してしまいました・・・か?






無駄なやり取りで数万円を無駄にする。こういう無駄なやり取りはイラッとするな、ちゃんと確認せいや






RT @mainichijpedit: 大型で非常に強い台風18号は4日午前、南大東島沖を北北西に進んでいます http://t.co/rg3Ek4YJk9 6日未明に四国沖に進んだ後、同日昼ごろにかけて東海、関東地方に上陸する恐れがあるそうです






台風18号、月曜日午前の通勤に影響が出そうですね。

http://t.co/Fkjbw8R5eH







さきほどのAmberscope(アンバースコープ)、昔あったグロッカーという検索エンジンに雰囲気が似ているな。グロッカーもなくなってしまったからな(たしか)

http://t.co/AZZx87FPVc







RT @Ken_Yamamura: 【生かせ!知財ビジネス】特許解析ツール「アンバースコープ」日本上陸 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/GQjsbKRHjQ






研究力強化のための情報統合と分析 リサーチ・アドミニストレーターの立場から
https://t.co/yrLUTM7oDA







RT @Ken_Yamamura: 確かにバーチャートでシンプルに表したほうが断然良い。 A patently pointless picture - Junk Charts - http://t.co/rk0RGu3Mzw






香港の政治状況と台風の進路を気にしながらの旅行準備

まぁ、明日夜のフライトへの台風の影響はあまりないと思うのだが、デモの状況がどうなるかは予想がつかない





2014.10.04

2014.10.03 今日のつぶやき

@benrishikoza @furyoshain @k_m_d_ds 返信ありがとうございます。いえいえ、こちらもちゃんと深く考えずに安易に”戦略的”と使ってしまったきらいもありますのでその点は今後ないようににしていきたいと思います。
↓ さきほどの動画に出てくる綺麗な女優さん高橋メアリージュンという日本人とフィリピン人のハーフなんですね。初めて知りました。
@Ribbon_Miho はい、残念ながら(TOT) 延期かと思ったのですが。まぁ、デモに近づくことはないですし、そっちの方にはいかないので。
なんか好きです、この動画。

Tokyo Heineken Taxi Diary: http://t.co/yAfcfMQ6TU @YouTubeさんから







@k_m_d_ds 実家のそばでもらっていた薬の処方箋を見せたら、「出している薬自体は間違ってはいないが、抗生物質の量が少ない。これじゃ菌が死なない」とおっしゃっていました。。。いや、ほんとそうで3日間のどの痛み+高熱に悩まされたので・・・さすが80歳超えている老先生です!






@furyoshain @k_m_d_ds @benrishikoza 昨年は先行技術調査の検索式作成の方法について主に講義させていただいたので今年は分析やパテントマップの方を中心にお話しさせていただく予定です。以上、ご期待している回答に沿っているか不安ではありますが。。。。。






@furyoshain @k_m_d_ds @benrishikoza 回答遅れて失礼しました。「戦略的な」というのは担当の方からご提案いただいたので採用させていただいたのと、あとは事業・知財・研究開発「戦略」に貢献するような特許調査や分析という意味合いで使った次第です(続く)






@Ribbon_Miho ありがとうございます♪静養したいのですが明後日からデモやっている香港に出張なんです(^^;)






@k_m_d_ds 実家そばの医者で2回、本日家に帰ってきていつもの医者に、計3回。一番良いのはいつものお医者でした。1日しか経っていないのにだいぶ楽です






@innovatornet ありがとうございます、だいぶ良くなってきました






ツイッター見てると、道路歩いて「あっケンカしている人いる」みたいな感覚で、言い争いに遭遇したり、「あれ?自分につっかかっているのかな~?」と思いながらも先を急いでいるので聞かないふり、みたいな、渋谷のセンター街か新宿三丁目を歩いているような雰囲気になるときがある






↓ ただ敵のつくり方にも、わざわざ積極的に作る人と、結果的に敵を作っている人の2通りあると思う。自分の場合は前者はエネルギーの無駄遣いなので、もちろん後者だと思っているのだが。






RT @shu_yamaguchi: 敵をつくらない、という人がいて、それはそれでいいんだけど、それはつまり味方もつくれない、ということなんだよね。「いい人、いい人、どうでもいい人」になるだけでね。






「全部神様に言ってくるから」シリアで亡くなった子供の最期の言葉が刺さる http://t.co/mmoAi4tAfY @whats_jpさんから






中国の競泳選手「日本国歌は耳障り」発言に、日本の入江と荻野はこう答えた http://t.co/KNPa0vAkPu






【知的財産アナリスト認定講座(特許)】 「ガイダンス&公開講座」のご案内
http://t.co/vf0j57zYX5







Landon IP’s Leader in Europe to Deliver Keynote Address at London IP Summit
http://t.co/ernJSTnI2e








RT @chizaiterakoya: twitterを始めました。
これから、セミナー情報等を定期的にご案内していきます。
是非、フォローして下さい。







喉の痛みがまだひかない、、、

熱もそんなに下がらない、、、、

なんなんだ、今回の病気は





2014.10.03

2014.10.02 今日のつぶやき

なくなったかなぁと思っていたセミナー話が復活し、新規になかなかな重たいご相談があり、弱った体ながらもうれしいのですが、反応が遅くなってしまうという失礼。

ありがたい限りです。







こんなにウィークデイをぶちぬきで休んだのは社会人になって初めてではないだろうか・・・

打ち合わせや会合も何個かキャンセルしてしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱい。

いつも年始に言っているが、本気で体調管理を考えないといけないなぁと反省しました。





2014.10.02

2014.10.01 今日のつぶやき

一昨日の夜から40度近い熱が出て寝込んでおります。

メッセージ等への返信はまた回復後にさせていただきたいと思いますので、ご了承ください






2014.10.01

2014.09.30 今日のつぶやき

2014.09.30

2014.09.29 今日のつぶやき

昨日の夜は久しぶりにUST配信をしようと思っていたのだが、娘の寝かせ付をしていたら一緒に寝落ちしてしまった・・・・
う~む大丈夫かな、来週香港行くのだが・・・

香港長官選の抗議活動続く、警察はデモ隊に催涙弾 | ワールド | Reuters http://t.co/5mrakCogea







RT @masanork: 「普通に有名大学出身者を増やしたいと思っている。でも実力本位で役員を決めたら結果的にこうなった」 / “吉野家の「非学歴体質」 「やんちゃ」の力が企業救う 編集委員 中村直文 :日本経済新聞” http://t.co/x5yu4iMJY2






RT @moemoe_doubutu: 隣の軽トラの柴犬が
ご主人に待たされてしょぼん(´・ω・`)してる http://t.co/h688EBX6KV







奈良時代の伎楽面、ベルリンで発見 法隆寺から流出か - 朝日新聞デジタル http://t.co/CkGBq5BVeC






【衝撃のキャッチコピー】大阪・文の里商店街の斬新すぎるポスター(8枚) http://t.co/GE4ATLJihW @corobuzzさんから






僕もガラケーからそろそろスマホにしようと思うのですが、iPhone 5sの方が良いかな。それとももう少しまって6かな

iPhone6に失望し今あえて5sに機種変する人が実はかなりいる│NEWSポストセブン http://t.co/xUhXnkoVPk #postseven







今度は黄色の「マークX」トヨタのカラー戦略に見る時代背景│NEWSポストセブン http://t.co/GP6Fs2Ssg8 #postseven






マネジメント > ドイツ人経営学者は見た!日本のかっこいい経営
稼ぐドイツ人は5時に仕事が終わる http://t.co/QDNKgrF6m6 #日経ビジネスオンライン







RT @horiebot: 寝食を忘れるほど、仕事に打ち込んでみること。そこから道は開けてくる。




2014.09.29

2014.09.28 今日のつぶやき

RT @Ken_Yamamura: 前の経営戦略全史が面白かったので今回も思わず買ってしまった。特許の話題も今回も少し入っています。 http://t.co/7vdSuTdYZx: ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ): 三谷宏治: 本 http://t.
RT @Ken_Yamamura: 「社員交流」や「プロセス改善」には意味がない!? 真に生産的な職場を生み出す、6つのシンプルルール | ログミー[o_O] http://t.co/kLtyIUjwbG
RT @guevara_bot: ある日の真実が、永遠の真実ではない。
「発明塾」へようこそ!: 「”未来を今すぐ買おう!”=アービトラージが知財の本質」~立命館大学「発明講義」第一回 http://t.co/1I888TKQd4
白鵬、千代の富士に並ぶ歴代2位の31度目V 逸ノ城は13勝/秋場所  - SANSPO.COM http://t.co/HovYhH8IA5 @sanspocomさんから
↓ ムリしてくっついていても、そのうち無理がたたって分裂するのであれば、今のうちに分裂した方がスッキリする気がするんだけどな
RT @HuffPostJapan: 【みんなの党】渡辺喜美氏と浅尾慶一郎代表が和解 再分裂は当面回避 http://t.co/Y8TojoAWlQ http://t.co/7w1zwMbKBj
RT @h43211: 子猫の里親募集してますっ! トイレも完璧だしご飯もパウチじゃなくてカリカリの食べれるようになりました!最後まで幸せにしてくれる人! DMしてください! #拡散 http://t.co/R5NWKjNbvo
RT @tomoneko488: 犬猫救済の輪さんhttp://t.co/O2j3i5VwZh 明日開催! 【犬猫里親会】9月28日(日)14時~16時 雨天決行。 川崎市動物愛護センターで行われる譲渡会に参加します。 http://t.co/BZ4VMzZRs3
野球場に人喰い魚現る!襲われたグランド整備士の末路が… http://t.co/CPBGH2JILW @whats_jpさんから
何でノーベル財団はあまり考えずに(考えたんだろうけど・・・・)平和賞を授与したんだろうな。

逆転しつつある「オバマ」と「ブッシュ」の評価 http://t.co/XHsBj4td1I @HuffPostJapanさんから







そうか亡くなったのか

土井たか子氏が死去  | 沖縄タイムス+プラス http://t.co/1qWfpWcPVA @theokinawatimesさんから







入門図解 必ず知っておきたい! 中小企業のためのビジネス法務実践マニュアル (事業者必携) http://t.co/nCfHAJ1bGn




2014.09.28

2014.09.27 今日のつぶやき

RT @iyananews: アジア大会バドミントン女子決勝で、アナや解説が「インドネシアの応援団が多い」等と言っているが、インドネシア人ではなく、地元の韓国人が「日本憎し」で相手を応援しているだけ。アナも会場にいるからそんなこと承知しているだろうに。韓国人の反日感情を過剰にタ…
RT @bonjourbonjour4: 札幌の動物管理センターにはこんな風に動物に寄り添ってくれている職員さんもいるようです☆ http://t.co/UBmC28eACP
年功序列で変だなと思うのは、年齢・勤続年数という要因だけで昇給すること。

何もしないで昇給するのが当たり前というのは変だと思う。







成果というのを図るのは非常に難しいので(売上とか数字的な面だけで図れる単純なケースもあるとは思いますが)、ポジションや能力(担当できる仕事のスキル)で給与が分かれるというのは至極もっともなことだと思う。






年齢・勤続年数が能力や成果にある程度比例するという前提で、年功序列も完全にダメとは思いませんが、廃止するなら全社員じゃないでしょうか

年功序列、日立製作所が廃止へ ソニーやパナソニックも検討 http://t.co/Rl9JmITsBK @HuffPostJapanさんから







外資だから、というのは違うと思うな。業種にかなり依存する

年収アップさせる方法──3つの「年収の壁」を知る|ビジネスエリートへのキャリア戦略~普通のサラリーマンだった彼らは、どうやって人生を飛躍させたのか|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/EiyHKZkfly







RT @kamatatylaw: 実際に多額のライセンス料を獲得している特許の実施例をみると、公開する価値が全くなくて、明細書を読むだけ時間の無駄みたいなのであることが多いですよね。






RT @fukushima_BOT: 感謝しながら仕事をしている人に、不幸な人はいない






RT @pinot1996: 犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟の設立準備会に行き、動物愛護の未来に希望を持ったが、帰り道、渋谷の繁華街にあるペットショップに年端も行かない小さなスコティッシュフォールドが一人ぼっちで居るのを見て現実に引き戻されてしまった。 http://…




2014.09.27

2014.09.26 今日のつぶやき

面白そうだな。

「次世代航空機システムに関する技術動向調査」に係る実施体制の決定について
http://t.co/ekuayAO5hm







「NEDOフォーラム2014 in 北海道・東北・近畿・中国」の開催
―未来を拓く技術開発を支援―
http://t.co/S7pxe17Fbk







中国特許文献のFI・Fターム付与データ提供について
http://t.co/Q1uePICeNt







う~ん、やはりダルい・・・

今日1日何とか乗り切ろう!







@Intellogist がアップデートされました。”RPX Search”という米国訴訟DBについても紹介しています

Patent Search System News Round-up, September 2014
https://t.co/NLLkUyMtoS







@k_m_d_ds たまにあるんです、ドツボにハマってしまうことが、、、






いま品川駅を通ったら、ちょうど中央改札のシャッターが開くところだった(・_・;





2014.09.26

2014.09.25 今日のつぶやき

いや~、ここでハマってしまうとは思わなかった・・・・orz
技術法務のススメ―事業戦略から考える知財・契約プラクティス http://t.co/U9ytE7lri8
RT @NomuraBOT: 「考えること」は、才能のない人間の最大の武器である http://t.co/gzmDEkBeQS
広報誌「とっきょ」平成26年10・11月号 ・特集 意匠制度 ・知恵と知財でがんばる中小企業 ・全国ご当地ブランド巡り http://t.co/4TamsueFV9
RT @meigenbot: 情報は一カ所に数多くあるのではない。あちこちに少しずつ散らばっている。そうした少しずつの情報を一点に集中させてみると、にわかに意味をおびてくる。 (元 CIA 長官) http://t.co/HXuZ9A2ykp
RT @ohmaebot: 現代を生きるわれわれに必要なのは、「答えの見つけ方」を学ぶことであって、答えそのものを学ぶ必然性は希薄になってきている。
RT @cyberkunichan: どんなに忙しくても、可処分時間の30%は将来への投資(勉強)に充てるようにしている。連日、「重要・大至急」の案件で翻弄されているような状況では、プロとして早晩行き詰まってしまうからだ。「種籾まで食べてしまう」ような仕事の仕方はしない。
今日は海外からのお客様と打ち合わせ。

業界動向についてもいろいろと意見交換して、知らなかったニュースを教えてもらったりと良い時間を過ごせました。

狭い業界ですが、まだまだ知らんことが多いです、ハイ。







RT @inoueh: @inoueh アプリの内容と関係ない動物系動画とか、意識高い系標語とかで、反射的にイイネを押させて、アプリ自体を進めているように見せると・・・。巧妙だ。






RT @inoueh: facebookって、sponseredになってる会社とかのどれかの書き込みに一回でもイイネすると、その会社の他の書き込みにも~さんが(記事にでなく会社に)イイネしていますって表示されるのか。意外な人が出会い系アプリとかにイイネしてるのはこれか・・・。






RT @repetitionstep: もう少しでネコではない何かになってしまいそうなくらい 太ってクビレのないネコ http://t.co/W3ibl2AEQY






RT @meigenbot: 幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。 (仏哲学者) http://t.co/wcFOf0RjaW






講演するPatentica LLPに8年前に訪問したのが懐かしい。まだMaria Nilova氏が率いているんだな。

『AIPPI・JAPAN ロシア知財セミナー』
http://t.co/eMGPPkmeiH





2014.09.24

2014.09.23 今日のつぶやき

RT @takeuchmasahiro: 写真を見ると、悪い冗談としか思えない。☞「砂利取りすぎ、県道崩落の恐れ…県が業者を告発」http://t.co/3dhtHAUTgl http://t.co/H6htS7KU5P
絆創膏。

5枚1綴りになっていて、毎度1綴り出すたびに5つにビリビリと分割していた。

ふと、いっきにまとめて分割してしまえば、使う時に楽ではないかと思いつき、5枚×20綴り=100枚を一気に100の絆創膏に分割。

簡単なことではあるが、ちょっとした将来の時間の節約。







なぜかふくらはぎが痛い・・・

これは寝ていて足がつる悪い予感が・・・・寝ている間に足つるとめちゃくちゃ痛いんだよな~







RT @tsuneeet: どんなに忙しくても専門外の本を読む時間を取れ。とか誰かが言ってたけどそれ正しいよな。
リフレッシュになる
視野が広がる
専門馬鹿にならない
あわよくば専門知識とリンクする
などなど良い事だらけ







RT @tarareba722: フォロワー数って単純な数値ではなく、「硬度」みたいなものがあると思っています。いきなり増えたフォロワー数は「なんか違うな」と思うようなツイートがあると一気に離れて減るし、逆にゆっくり増えたフォロワーは生半可なことでは減らない。そういう硬いフォロ…






↓「他人のモチベーションを叩き折る人」というのは意図的な場合と、意図的ではない場合があるかな。

意図的ではない人の方がよりタチが悪い。







RT @tarareba722: 「よかれと思ってやったことに小さな文句をつける」「長い目で見る必要があることを短い利益に固執して反対する」等、どんな組織にも「他人のモチベーションを叩き折る人」というのは居て、こういう場合は「MPを削ってくるタイプのモンスターだから仕方ない」と…






集中力も重要だが、瞬発力も重要だなと思う今日この頃。

昼間は自分一人でじっくり取り組む時間が取れないので、スタッフから相談受けたり、確認を求められたりして、途切れてしまった自分の仕事にいかに早く復帰するか、これって瞬発力とはちょっと違うかな、、、











RT @mktrans_news: スタッフには自分で判断させないといつもでたっても上司は家に帰れなくなります。#部下の指導 #部下の教育






今日も営業日なので出社。

9月下旬になるのにまだ暑い。まだまだ扇風機はしまえないな、、!







“風”問題、韓国紙「事実無根」と主張/スポーツ速報/デイリースポーツ online http://t.co/EsRxsOj8xG






田児 怒りあらわ「事前に打ち合わせしてたんじゃないの」 ― スポニチ Sponichi Annex バドミントン http://t.co/03IH6WaMER






知的財産業務を集約・事業化する新会社を10月より本格稼働 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic: http://t.co/dLMkyGyUj8




野崎篤志・著作

  • 野崎篤志: 経営戦略の三位一体を実現するための特許情報分析とパテントマップ作成入門

    野崎篤志: 経営戦略の三位一体を実現するための特許情報分析とパテントマップ作成入門
    特許情報を事業戦略・知財戦略へ生かすための入門書! 本書は、知財実務担当者をはじめ、企画や研究開発担当者など知財に関与する多くの方々へ向けて、パテントマップのコンセプトとExcelを使ったマップの作成テクニックや魅せ方、マップを使った戦略立案・アイデア創出等の活用方法まで網羅しています。 

  • 日本技術貿易株式会社: 欧州特許の調べ方
    本書は日本技術貿易株式会社において知的財産権の調査・分析に従事する8名 のスタッフにより共同執筆した欧州特許調査の入門書です。第1章では欧州特許 検索のための基礎知識として、欧州特許制度や欧州各国の特許制度の概要などに ついて取りまとめました。第2章ではEspacenet・DEPATISnetを中心に無料データベ ースによる欧州特許検索手法について解説しています。続く第3章では様々なベ ンダーより提供されている商用データベースによる欧州特許検索について紹介し ています。第4章では欧州特許と合わせて覚えていただきたい欧州共同体意匠の 基礎知識と検索方法について取りまとめました。最後に付録として欧州特許や欧 州各国特許の統計情報や、ドイツ語・フランス語などの非英語公報の無料翻訳ツ ールについての情報をまとめました。本書によって欧州特許調査の基礎知識を習得していただき、日々の知財活動に 有効活用していただければ著者らとしては望外の喜びです。

(連載) 知財コンサルタントが教える業界事情

(連載) 自社事業を強化する! 知財マネジメントの基礎知識

Google AdSense


e-Patent Map.net~特許検索・特許調査&パテントマップ~

MBA的工学研究科・社会人大学院生の日々

Job @ Conductor's Club

@乱読~アッとらんどく~

OCN 検索

Amazon


最近のトラックバック

最近の記事

Powered by Blogzine[ブログ人]