ヨーロッパ・オーケストラ巡りの旅:写真集

  • ヨーロッパ・オケ巡りの旅
    管理人ConductorとY氏の2人で学生最後の長期休暇を利用して,以下のヨーロッパ8カ国; イギリス,フランス,オーストリア,ドイツ オランダ,ベルギー,チェコ,デンマーク を2月下旬から3月中旬まで3週間強で周り,計16オーケストラ(ベルリン・フィル,ウィーン・フィル,ロイヤル・コンセルトヘボウなど),18公演を聴いてきました.ここでは,そのヨーロッパ・オケ巡りの旅に関する写真を紹介しています

twitter

OCN 検索

姉妹サイト

ヨーロッパ・オケ巡りで聴いたオーケストラ

ヨーロッパ・オケ巡りで聴いたコンサートホール

ヨーロッパ・オケ巡りで聴いた曲

Powered by Blogzine[ブログ人]

2002.03.17

2002-03-17-いざ帰国-オーデンセ~コペンハーゲン~成田

長かったヨーロッパ・オケ巡りの旅も終りに近づいてきた.オーデンセからコペンハーゲン国際空港まで電車で行き,あとは一気に成田へ.

いつもと変わらぬ朝食を取り,荷物整理.いや~,それにしてもオーデンセは落ち着いた所だった.今度来るときは定年後にゆっくりと1週間ぐらい滞在したいものだ.

ホテルでチェックアウトし,オーデンセ駅へ.駅の売店で買い物.ジュースを買ってレジへ行き,買おうとしたらレジのおばさんが親切に「これが5クローネだよ」と教えてくれた.いまいちデンマーク・クローネには慣れなかった.

オーデンセからコペンハーゲンまでの電車からの風景は,昨日見たばっかりだが,心が落ち着く.汚れを感じさせない,清潔感にあふれた風景.そういえば昨日の時点でカメラのフィルムがなくなってしまったので,写真はもうありません(結構フィルムを買ってきたつもりなんだが・・・やはりデジカメは良いなぁ~とつくづく感じた旅行でした).

コペンハーゲン国際空港に到着.早めに搭乗手続きを済ませて・・・って思ったら,なかなか列が進まない.なぜだ?と思っていたら,どうやら荷物を運ぶベルト・コンベアが故障したらしい.受付のお姉さん(というよりおばさんかな)が荷物を手で後方へ運んでいる.なかなか笑える光景だ{^^}荷物があふれてしまったので,このチケットをもってあちらの方へ荷物を持って行ってください,と言われてそこへ荷物を運び,ようやく重い荷物から解放された.

さ~て,あとは買い物♪ユーロが結構余っているので,使い切らなくては.コペンハーゲン国際空港内のショッピングストリートには店が多いが注意が必要!というのは,全ての店が免税店ではないから.全部免税店なのかな,と思って案内図を見ていたら免税店は2,3店しかない.というわけで,家族へのお土産等は普通の店で買い,お酒・タバコなどを免税店で買うことに.

日本に持ち込むときに,タバコ何箱以上とか,お酒は何本以上とかで税金を払わなくてはいけないので,そういう手続きの面倒くささを除外するために,税金を払わずに済む最大数を購入.といっても,それほどガツガツ買ったわけではないのだが.タバコはマルボロのカントリーヴァージョンといって少し箱のデザインがかっこ良いもの(ドイツのタバコがあれば,買いたかったのだがなかった).お酒は好きなバランタインの12年と訳の分からないデンマークのブランデー(ウィスキー?).さて,会計と50ユーロ札を出して払おうとすると,なんとレジのお兄ちゃんが「50ユーロじゃ釣りがない」という.なに~!!つりぐらい用意しておけ~!!でも,しょうがないので,財布の中を探してみるもない.しょうがない,ここは・・・クレジットカード.人生初のクレジットカードの使用がコペンハーゲン国際空港っていうのも,格好良いかも♪

何はともあれ"買い物してユーロ使い切るぞ計画"は見事に計画倒れ・・・

さて,あとは飛行機に乗って帰るだけ.帰りは偏西風に乗るからか,行きよりも少し飛行時間が短い.まぁそれでも12時間近くあるのだけど.行きと違い普通のエコノミーの席.やはり狭い.これはエコノミー症候群になる人の気持ちが分かる.寝るにもちょっとスペース上きつい.眠気もそれほど催さなかったので,映画を見る.

タイトルは忘れてしまったが,北欧の映画で主人公は新聞社に勤めるキャリアウーマン記者の物語.ある殺人事件を追っていくうちに,殺人事件に巻き込まれてしまう.最後は助かるのだが.なかなか面白かった.英語(デンマーク語か英語のどちらか)で聞いていたので,全てを理解できたわけではないが,ストーリーは楽しめた.もう1つは子供が主人公の映画.これは途中から見たので,いまいちストーリーが分からなかった.

まぁ,とりあえず飛行機に乗っている時間は長い.でも考えてみれば12時間ちょっとでヨーロッパに着いてしまうのだからすごいものだ(と,流体力学を学んでいる学生の言うことではないか{^^;}).

途中は省略し・・・

成田へ到着.午前10時半ちょっと過ぎ.晴れている.行ったときよりも少し暑く感じた.いや~日本だ.何とか無事に帰ってこれた.成田エキスプレスに乗って新宿へ.途中の風景を見て・・・う~ん,日本だ.落書きもないし.

初の海外旅行で8カ国も周るなんて,なかなか出来ない体験をしたものだ.それにしてもコンサートもよく聴いた.あれだけ世界の有名オケを連続して聴ける機会もそうそうないだろう.とりあえず,ながきに渡りました"ヨーロッパ・オケ巡りの旅"旅行記はこの辺で・・・

Green AD


Amazon


最近のトラックバック